阿南町 ふるさと納税 1億円突破

阿南町のふるさと納税、1億円突破 寄付者に地元産米贈呈(2013年10月30日)

下伊那郡阿南町がふるさと納税制度による寄付者に寄付相当額の町内産米を贈る事業を5月に始めてから、寄付額が1億円を突破した。

町の制度では、寄付1万円に対して、町内産のコシヒカリやあきたこまちなどをブレンドした「あなんの誉(ほまれ)」20キロを贈る。町振興課によると、寄付額は着実に増え、8月末に累計で5千万円を超え、26日時点では1億118万7310円(累計4630件)に上っている。用意するコメは202トン余になる。

同課によると、町内のコメの年収穫量は780~840トン程度。このうち300トンほどが自家消費用で、約120トンは農協に出荷される。

町は当初、寄付額を3千万円と見込んでいたが、増え続ける寄付に対し、コメの買い取りや発送を担う一般社団法人「信州あなんトータルマーケティング(信州アトム)」や町が対策に乗り出した。9月下旬に町内農家約500戸を回って出荷を依頼。202トン余は確保できる見通しだ。

というわけで、当ブログでもたびたび話題にしてきた、阿南町のふるさと納税は1億円を突破したとのことです。3000万円の予想だったのに比べると、ずいぶん増えたものですね(笑)

まあ、阿南町で800トンの収穫ができるようですから、200トンをふるさと納税の特産品に回しても、今のところは何とかなりそうですね。
これ以上、噂になって寄付が増えると、いずれ限界は来そうな気がしますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>