柳川市が11月25日から、ふるさと納税の特産品をリニューアルしています。
全体的にウナギの特産品が多いです。ウナギは最近、価格が高騰していますので、嬉しいですね。期間限定の、あまおうや巨峰もおいしそうです。
今回の柳川市のリニューアルでは、特徴的な点が2点あります。
1つ目は、10万円以上の寄付者限定として、柳川藩主立花邸 「御花」の大人2名宿泊券(1泊2食)や温泉入浴券などをプレゼントする、「豪華 柳川おもてなしペア券」があることです。玄海町の10万円、100万円の高額寄付者向けプランに刺激を受けてできたプランかもしれません。
2つ目は、寄付金額に応じて頂ける特産品の割合が、高額寄付者ほど有利になっていることです。
1万円~3万円未満:1点
3万円~5万円未満:4点
5万円~10万円未満:7点
10万円以上:15点 (または1の「豪華 柳川おもてなしペア券」)
の特産品を、重複可能で選択できるようになっています。
他の自治体だと、「1万円で1点、3万円で2点、5万円で3点」の様に、高額になるほど割合が不利になる例が多いのですが、柳川市は高額な寄付をした人ほど有利になるような仕組みにしてきました。
少額寄付者のふるとくとしては、少し残念に感じますが(笑)、高額寄付者ほど優遇する柳川市の対応の方が適切だと思います。
今後は、柳川市の様に高額寄付者向けのプランや、高額寄付者を優遇する仕組みが、他の自治体にも広がっていくかもしれません。
「ふるさと納税 特産品 情報局」の柳川市の情報は、追って修正いたします。