首相施政方針演説でふるさと納税の拡大を宣言

加賀市のDMMマネーのニュースに隠れてしまいましたが(笑)、安倍首相が2月12日の首相施政方針演説で、ふるさと納税の拡大について、触れていますね。

ふるさと納税の盛り上がりは、特産品によるところが大きいのだと思いますが、 それでも自治体の努力しだいで寄付を集められれば、それでいいと言う事なんでしょうか。
東京都を筆頭とする、都市部の地方税の税収は減るんじゃないかと思いますが(笑)

首相施政方針演説(抜粋)

熱意ある地方の創意工夫を全力で応援する。それこそが、安倍内閣の地方創生であります。

地方の努力が報われる、地方目線の行財政改革を進めます。それぞれの地方が、特色を生かしながら、全国にファンを増やし、財源を確保する。ふるさと納税を拡大してまいります。手続きも簡素化し、より多くの皆さんに、地方の応援団になってほしいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>