サイト情報更新 松川町、真室川町、国立市、三木町、静岡県 追加

ふるさと納税 特産品 情報局」の情報を更新しました。

山形県 真室川町は、1月から特産品を見直していたようですが、見逃していました。「100万円の寄付で、1日町長体験ができるように制度を見直した」というのは以前に記事で読んで知っていたのですが、「うーん、別にいいや(笑)」と思って、あまりチェックしていなかったら、5000~10000円の寄付で頂ける特産品は、意外とお得な内容になっていました。よくチェックしておけば、良かったです(笑)

今回の変更で、私の一番の注目は、長野県 松川町です。
5000円を一口としており、りんご、ル・レクチェ、すもも、豚肉、さくらんぼ(2口=10000円必要)と充実したラインナップです。4口(20000円)必要ですが、マツタケもあります。
とうとうマツタケも、ふるさと納税で頂ける日がやってまいりました(笑)

また、先着1名で、100m2分の農園を1年間使用できる権利もあるので、「ちょうど農園を使いたいと思っていた!」というような方は急ぎましょう(笑)

国立市は東京都としては、初めてサイトに掲載する自治体になります。まずまず無難なラインナップですが、面白かったのは、「クリーニング券3000円分」です。「温泉、旅館、市内で使える商品券」というのは、他の自治体にもあるのですが、クリーニング券は珍しいですね(笑)

ふるさと納税のお礼の品は、寄付を受けた自治体以外の人にしか渡さないものです。温泉の券とかならともかく、市外の人がクリーニング券をもらって、果たしてクリーニングをしに市内までやってくるのか、個人的には疑問に思ったのですが、「その心意気や良し!」と思ったので、リストに加えました(笑)

三木町は、希少糖を使った特産品を新設しています。この希少糖が地元の名産なんでしょうね。

静岡県は、今まで特産品の量が不明確だったのもあって、これまで載せていなかったのですが、何となく(笑)、今回の変更にあわせて追加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>