7月1日からリニューアルされた、泉佐野市のふるさと納税ですが、特産品(?)としてLCCの一つであるPeach(ピーチ)で使えるピーチポイントが頂ける様になりました。
還元率は、10000円以上で5000ポイント ~ 10万円で50000ポイントと、寄付金の半分となる、なかなか高いものです。
とうとう、ふるさと納税で飛行機にまで乗れるようになりました(笑)
ふるさと納税の特産品には、「~で使える宿泊券」という様な、その地元で使用できる宿泊券はわりと多かったのですが、そこに行くまでの交通費は特産品には含まれていませんでした。
今回はふるさと納税で飛行機が乗れるようになったわけですが、タクシーや鉄道、バスといった交通機関のチケットや、例えばJTBの旅行券のようなものがふるさと納税で頂ける様になると、移動手段までふるさと納税で賄えるようになるかもしれません。
また、Peachは関西国際空港を拠点として、韓国、香港、台湾への国際線もありますので、今回の追加で「ふるさと納税で、海外旅行に行ける!」という、もはや訳のわからない状況になってまいりました(笑)
グローバル化の波が、ふるさと納税の世界にも押し寄せてきたような気がしないでもありません。
この際だから、どこかの自治体がJALとかANAのマイルを、ふるさと納税で頂ける様にしてもらえませんかね(笑)
Tポイントや、イオン商品券、クオカードと言った金券類を出している自治体はありますし、今回の追加を見ていると、「マイルを特産品に選ぶ自治体があってもいいだろう」という気がします。