サイト情報更新 遊佐町、笛吹市、上郡町、下市町、小林市等

ふるさと納税 特産品 情報局」の情報を更新しました。

以下の自治体の情報を更新しています。

北海道 鹿追町
山形県 最上町
山形県 白鷹町
山形県 遊佐町
山梨県 笛吹市
兵庫県 上郡町
奈良県 下市町
大阪府 泉佐野市
宮崎県 小林市

北海道 鹿追町は、前回の新規登録で50000円のコースを入れていなかったので、追加しました。

山形県 最上町は、先日の日記でご連絡した、期間限定の「15000円で玄米30kg」の追加です。

山形県 白鷹町は、りんご(シナノゴールド)の追加です。以前に私も頂いたことがありましたが、とてもおいしかったです。白鷹町は1年に何度でも特産品が頂けるので、いいですね。

その他、激戦区の山形県に、遊佐町が追加されました。
遊佐町は10000円の寄付で2品頂ける特産品がいいですね。お米5kgとか柿、メロン4~5個と、実質5000円の寄付で頂ける物としては、良い品が揃っていると思います。

山梨県 笛吹市は新規追加です。ぶどう、ワイン、柿でよいものが揃っていますね。
体験型の特産品にも力を入れているようで、そば打ち、イチゴ狩り、ワイン造りと面白いものが揃っています。
中でも面白いのは、「川中島合戦戦国絵巻」への参加権です。

「川中島合戦戦国絵巻」は毎年4月に行われており、抽選で一般者も参加できるイベントです。ふるさと納税をすることにより、このイベントに参加できる権利を得ることができるのですが、寄付金の金額によって役が変わり、
1万円の寄付 → 足軽役
10万円の寄付 → 特別武将役
50万円の寄付 → 上杉謙信役
100万円の寄付 → 武田信玄役
とランクアップしていきます。まさに下克上な世界です(笑)

こちらで2013年の「川中島合戦戦国絵巻」の様子が見れます。Kawanakajima-03
武田信玄&精鋭の武将達。「10万円の寄付」だと、真田幸隆とか馬場信春とかの名のある武将になれるということでしょうか。

Kawanakajima-02
武田信玄 VS 上杉謙信 ! 武田本陣に切り込んだ謙信の刀を、信玄が軍配でさばくシーンですね。
寄付金上は武田信玄(100万円)、上杉謙信(50万円)と武田信玄の方が上ですが、謙信役の人って、これは馬に乗れないとダメな気がするので、難易度は謙信の方が高いかも(笑)

Kawanakajima-01
兵どもが夢の跡です。
1万円の足軽で参加すると、この役になるのでしょうか(笑)

兵庫県 上郡町は、ぶどうや自然薯などがあるのですが、ふるとくとしては、「オカヤドカリセット」(1万円の寄付)、「すず虫セット」(1万円の寄付)と、何よりも「手作り武者鎧」(要50万円の寄付)が気になりました(笑)

手作り武者鎧は、完成まで半年かかるとのことです。ぜひ、どなたか今から「手作り武者鎧」を作る寄付をして、笛吹市の「川中島合戦戦国絵巻」にその鎧姿で参加するという、夢のコラボレーションを実現してもらいたいものです(笑)

奈良県 下市町は新規追加で、さくらんぼ、梨、シイタケ、梅干等があります。

大阪府 泉佐野市は、10万~100万円の寄付で頂ける、ダイヤペンダントを追加しました。ピーチポイントの追加といい、泉佐野市は力を入れてますねえ。

宮崎県 小林市は、新規追加です。1万円の寄付で、きんかん1kg、メロン2玉、マンゴー2~3玉と良い物が揃っています。残念ながら、メロンやマンゴーは今年の分は終了していますので、来年のお楽しみですかね。また、ここはきのこづくし2.4kgも目を引きますね。キノコが好きな方は、寄付をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>