サイト情報更新 「さとふる」登録自治体の追加

ふるさと納税 特産品 情報局」の情報を更新しました。

元来、怠け者のふるとくとしては、「ふるさとチョイスのホームページがだいぶ検索しやすくなってきたし、もうあんまりサイト更新しなくてもいいかな」と思っていたのですが(笑)、
 「もっと更新して下さい」
との知人からのプレッシャーを受けたので、久々に更新してみることにしました。

最近の情報は、追々、更新していくようにしますが、とりあえず手始めに「さとふる」に載っている自治体を追加することにしました。

どうも、さとふるに載っている情報は、ふるさとチョイスには載っていないようですので。

ポータルサイトが充実するのはいいのですが、ふるさと納税もビジネス化してきたというか、他社でやっているサービスは自社では紹介しないってことですかねえ・・・。

というわけで、以下の自治体を追加しています。さとふるのサイトから申し込む自治体はセルの色を変えて、わかりやすくしてみました。

北海道 八雲町
北海道 安平町
栃木県 那須塩原市
群馬県 榛東村
長崎県 松浦市
佐賀県 嬉野市

いろいろありますが、まあ一番の注目株は榛東村ですね。

いっぱい寄付が来られてもさばききれないからでしょうが、期間や数量を限定しながら、上州牛1.1kgやステーキ、豚肉2.5kg等、全国でもトップクラスの良い品が揃っています。

自転車とか、屋内での水耕栽培ユニット等、ユニークな品もあって、見ているとなかなか面白いです。
まだまだ掲載されている自治体の数としては少ないので、さとふるは、これからも自治体を囲い込もうとしてくるでしょうね。

今後の動向には注目していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>