ふるさと納税 お礼の品 天童市のリンゴ

昨年のふるさと納税の特産品の中で、自治体側が最もうまい特産品を選んだなあ、と思ったのが、天童市で「雹の被害にあったリンゴを1万円の寄付で20kg贈る」というものです。
以前の日記は、こちら。

農家
 形が悪くなって、そのままでは1/10くらいに値崩れするリンゴを半値くらい(?)で引き取ってもらえる。

寄付者
 形にこだわらない人なら、「1万円あたりの寄付で10kg相当」だった天童市のリンゴが、2倍の20kgもらえる。

ということで、お互いwin-winの関係が得られます。

こういう、ふるさと納税の利用法は、今後も増えると良いですね。

それで、リンゴ好きのふるとくはどうしたか、というと・・・、実はこのニュースが出る前に、天童市のリンゴ10kgの特産品を申し込んでいました(笑)

追加でこの「訳ありリンゴ」を申し込むと合計30kgになりますから、さすがにリンゴ好きのふるとくでも、「うーん、30kgはちょっと・・・」と思って、申し込みませんでした。

そんなわけで、下の写真は、「訳ありリンゴ」ではない形の良いリンゴ10kg分です。

とても甘くておいしいリンゴでした。また、来年も頼もうかな(笑)

KIMG0223

KIMG0224
上から見た写真。2段重ねになっていて、下にもう1段あります。
全部で32個ですかね。

KIMG0226

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>