サイト情報更新 甲州市、南国市等

ふるさと納税 特産品 情報局」の情報を更新しました。

以下の自治体の情報を更新しています。
全て新規追加の自治体です。

北海道 名寄市
北海道 洞爺湖町
山形県 大蔵村
岩手県 北上市
千葉県 睦沢町
岐阜県 安八町
山梨県 甲州市
静岡県 西伊豆町
兵庫県 市川町
兵庫県 たつの市
高知県 南国市
長崎県 平戸市

どの地域も特色がありますが、果物好きなふるとくとしては、甲州市の桃やブドウと、南国市のメロン、マンゴーが良いですね(笑)
マンゴーは、いの町や綾町という限られた自治体しか特産品にしていないので、差別化ができます。また、南国市はシャモがあるのも特色が出ています。

また、人気のあるお米の特産品に注目してみますと、先日、日記に書いた兵庫県 市川町(20000円で30kg)と、千葉県 睦沢町(10000円で15kg)が、頭一つ抜けてきました。

ふるさと納税 特産品 情報局のお米」の紹介ページは、「お米1kgあたり1000円以下の寄付」を目安として紹介していますが、それでもかなりの自治体が載っています。
単純にお米の量で比較すると、「10000円の寄付で、お米10kg」では、もはや差別化はできなくなりましたね・・・。

ふるさと納税の過熱感を示しているようですが、良かれ悪かれ、今後、お米を目玉として寄付を集めようとしたら、「10000円の寄付で、お米15kg」のレベルが目安になってきたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>