天童市 1万円の寄付で訳ありリンゴ 20kg

山形)ひょう被害リンゴ、天童市がふるさと納税の謝礼に

8月に農作物のひょう被害に見舞われた天童市は、農家を支援するため、ひょう害を受けたリンゴをふるさと納税の謝礼品に取り入れることを決めた。

商品名は「好ひょうEKB(え・く・ぼ)りんご」。「降雹(こうひょう)」を「好評」に掛け、ひょうが当たってできたくぼみを「えくぼ」と表して親しみを込めた。ふるさと納税を1万円以上寄付した人に対して、訳あり品としてサンふじリンゴを10キロずつ2回発送する。リンゴ10キロとラ・フランスジュース30缶のセットもある。

市によると、ひょうによる被害額は推定で10億円に及ぶ。傷んだリンゴは主にジュースの加工用に出荷されるが、味は変わらなくても生食用に比べて価格は10分の1以下となる。

・・・というわけで、天童市は、雹の被害で形が悪くなった「訳あり りんご」を特産品として贈ることにしたようです。

1万円の寄付で20kgというのは、かなりお得な感じがしますね。

「味さえ良ければ、形はどうでもいい」と思っている上、りんご好きなふるとくとしては、見逃せないお知らせです(笑)

そのままジュース用として売るより高くなりそうですし、農家への支援として、こういう、ふるさと納税の使い方は、なかなか良いのではないかと思います。

ちなみに、こちらのニュースによると、天童市は去年の5件から一気に10000件以上に増えたようです。
「1億円プレーヤー」の仲間入りを果たしたようですし、これからも天童市のふるさと納税は、要チェックですね。

ふるさと納税:昨年度5件が1万件超に急増 山形・天童市

2013年度の5件から今年度は爆発的に増えた山形県天童市のふるさと納税「ふるさと応援寄付」の申し込みが、更に増えている。9月18日時点で寄付申し込みは1万4391件、寄付総額は1億6586万2913円に達した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>