悲報 漢方スタイルカードのnanacoチャージ改悪

数日前から、ネット上で噂になっているのは聞いていましたが、ふるとくのところにもジャックスから不幸のハガキが届きました(T_T)

nanaco改悪

・・・ということで、メインカードとして使用している漢方スタイルカードのnanacoチャージのポイントが、2015年6月1日から7分の1になってしまいます。
これは、かなり痛いですね。

住民税の支払いは、漢方スタイルカードでチャージしたnanacoでの支払いとすることで、間接的にクレジットカード払いにして1.75%相当のポイントをもらっていたのですが、この支払いの時にもらえるポイントが7分の1になってしまいます。

まあ、それでも現金払いに比べれば、少しでもポイントが付くので、マシではありますが。

やっぱり、漢方スタイルカードでnanacoチャージして税金等の支払いをしている人が多かったのでしょうねえ。

ふるさと納税と同じくらいクレジットカードが好きなふるとくは、いろいろなカードを見てきましたが、こういうお得なクレジットカードは、

お得な特典や還元率を持つクレジットカードが出る
→多くの人がカードを作る
→カード会社が負担に耐えられなくなって改悪

の繰り返しですね。

nanacoチャージのポイントが減るとはいえ、漢方スタイルカードの「還元率1.75%で実質的な現金キャッシュバックに近い」という特長は、いまだ健在ですので、ふるとくのメインカードは、漢方スタイルカードで変わらないと思います。

ただ、6月以降はnanacoチャージ用には使わないでしょうね(笑)
nanacoチャージ用の候補は、ポイントが付くクレジットカードで漢方スタイルカードと同じくらい還元率の高かったリクルートカードです。
リクルートカードは、年会費無料のカードで、使用金額に対して1.2%のリクルートポイントがもらえます。

還元率の高さからいくと、リクルートカード・プラスの方が、使用金額の2%のリクルートポイントがもらえるのでお得なのですが、年会費が2000円(税別)かかります。

「いっそのこと、この機会にリクルートカード・プラスを作ってメインカードにしようか?」
とも考えたのですが、ふるとくのライフスタイルを考えると、リクルートポイントは、あまり使う予定がないので、「まあ、年会費無料のリクルートカードでいいかな」と思いました(笑)


リクルートポイントはPontaポイントに交換可能なので、ローソンやゲオ、ケンタッキー等でPontaポイントをよく使うであろう人には、2%と還元率の高いリクルートカードプラスは、オススメです。

ちなみに、Pontaポイントで、最もお得な使い道は、ローソンのお試し引換券への交換ですね。
定価の半額以下のポイントで、いろいろな商品をもらえますので、知らなかった方は試してみてはいかがでしょうか。

リクルートカード・プラスを作る場合も、ハピタスを通して作ると、ポイントがもらえますので、オススメです(残念ながら、リクルートカードはポイント対象にならないようですので、注意しましょう)

リクルートカードプラス

ハピタスでは、ヤフーショッピング、ヤフオク、楽天での買い物でも1%のポイントが貯まりますし、ポンパレの他、GROUPON(グルーポン)、ホットペッパー、くまぽん等のクーポンサイトでの購入や、ハピタス堂書店やhonto等の本屋での購入でもポイントが貯まっていきます。

今だと、Amazonのサイトを使っても1%のポイントが貯まるので、Amazonを使う方にもオススメです。

ハピタスは、登録して損は無いサイトだと思いますので、まだ登録してない方は登録を検討してみてはいかがでしょうか。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
こちらから登録すると、登録時に特別ボーナスとして30ポイントもらえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>