上士幌町 熱気球体験コース追加

昨日、「20万円で子羊1頭」のニュースを紹介した上士幌町ですが、今度は熱気球を体験する高額寄付者向けのコースを追加するそうです。

・北海道内の場合:50万円~
・北海道以外の場合100万円~
・パイロット免許を持つ町職員ら4人が寄付者指定の地域に出向く
・時間は2時間ほどを想定しており、合計約100人が体験搭乗できる

となっています。

指定の地域まで来ていただけるのは、いいですね。

どのくらいの需要があるのかわかりませんが、個人的にはどこかの町の100万円で1日町長体験よりは、面白そうだと思います(笑)

感謝の熱気球 全国へ ふるさと納税で新特典

上士幌町はふるさと納税の感謝特典の一つとして、全国どこでも熱気球の係留を行う。
対象者は道内だと50万円、道外だと100万円以上の寄付をした人。
ゴールデンウイーク明けごろから申請を受け付ける。

これまでの感謝特典は寄付金額1万円と5万円のコースがあったが、今回、高額コースを用意。日本で初めて熱気球の大会を行うなど、町の文化にもなっている熱気球を揚げに行くことで、多くの人に喜んでもらい、町のアピールにつなげる。

パイロット免許を持つ町職員ら4人が寄付者指定の地域に出向き、町名や町のイメージキャラクター「ほろんちゃん」がデザインされた町所有の熱気球「上士幌3号」を係留する。

時間は2時間ほどを想定しており、合計約100人が体験搭乗できる。個人や家族で楽しむほか、学校、企業などの周年記念事業や、イベントで係留することも可能。