福岡市 コンビニでの寄付受付開始

福岡市が、8月20日から、ふるさと納税の寄付をコンビニでも受け付けるというニュースが発表されました。合わせて、特産品のリニューアルも行ったとのことです。

福岡市、コンビニでふるさと納税OK (2013/8/9)

福岡市は8日、全国のコンビニエンスストアで同市のふるさと納税「ふくおか応援寄付」の受け付けを20日から開始すると発表した。チケットなどを発行する情報端末を備えたコンビニが対象。寄付者に贈る記念品として「唐泊恵比須かき」「博多あまおう」など福岡の特産品を取りそろえ、全国からの寄付を増やす狙いだ。コンビニでの寄付金納付は政令指定都市で初めて。

ふるさと納税が始まった2008年度以降に集まった寄付は542個人・団体からの計約2600万円。高島宗一郎市長は「恥ずかしくて言えないほどの少額。郷土愛の強い福岡出身者にぜひ寄付をしてほしい」とアピールしている。

「カキや、あまおうは、いいなあ」と思って、リニューアルした福岡市の特産品のページをチェックしたところ・・・
うーん、カキやあまおうを頂くには、25000円からの寄付が必要とのことですね。10000円からで受け付けている特産品もあるのですが、ちょっとこれでは弱いかなあ・・・と感じてしまいました。

と、いうわけで、「ふるさと納税 特産品 情報局」のページには反映しておりません。

もっとも、ふるさと納税して、頂ける品はあくまで善意として行われるものなので、福岡市に還元したいという方は、申し込まれてはいかがでしょうか。