サイト情報更新 鷹栖町を新規追加等

ふるさと納税 特産品 情報局」のサイト情報を更新しました。

今回の更新では北海道の鷹栖町と宮崎県 三股町を新規追加しています。北海道の鷹栖町では、以前から、「オオカミの桃」というトマトジュースの特産品があったのですが、鷹栖牛やシカ肉等も、いつの間にか加わったようです。

面白い特産品として、シカ肉「わんdeereフルセット」という、ドッグフードが追加されています。ドッグフードの特産品を出しているのは、鷹栖町だけではないでしょうか(笑)

長野県 青木村 特産品開始

こちらのニュースによると、長野県 青木村が、ふるさと納税に対する特産品のお礼をはじめたそうです。

ふるさと納税に「半分返し」 青木村が特産品贈呈始める(2013年10月10日)
青木村は、現金を寄付すると、居住地に納める住民税や所得税の一部が控除される「ふるさと納税制度」を利用して同村に寄付をした人に、村特産品などの贈呈を始めた。漬物やキノコ、温泉の割引券など、寄付額の半額相当を届ける。村は「寄付をたくさんしてもらうとともに、新たな消費を生み出したい」としている。

贈る品は、コメやエリンギ、梅を塩や酒で漬けた郷土料理「みかえり漬」など季節に合わせた「特産品の詰め合わせ」、村内の飲食店などで使える「地域消費券」、田沢、沓掛両温泉の「宿泊助成券」の3種類をそれぞれ5千円相当で用意。寄付額が1万円の場合は1種類を選び、3万円以上の場合は、3種類の中から希望の品を選んで組み合わせることができる。

というわけで、早速、青木村のホームページを確認してみました。

3.寄附金の金額  寄附金の金額は、1万円、3万円、5万円です。(原則、この金額ですが、それ以外の金額でもかまいません。)

5.寄附金に対する村からのお礼  寄附金が1万円以上の寄附された方に、寄附金の概ね1/2に相当する謝礼金を進呈します。
①季節の特産物詰め合わせ
②青木村地域消費券
③田沢・沓掛温泉旅館助成券
上記の①~③の中からお選びいただけます。

うーん、いまいち、何を頂けるのか、はっきりしませんね(笑)

ニュースとHPの紹介から推測すると、②、③の券については、寄付金の半額をいただけるのでしょうね。たぶん①の「季節の特産物詰め合わせ」も、10000円の寄付金に対して5000円相当を贈るのではないかと思いますが・・・。

自治体の皆様へ」で書いておりますが、せっかく、高額なお礼の品を贈ろうとされているのですから、お礼の品をもう少しわかりやすく書かれると良いですね。

こういう書き方をしているような自治体は、他にもいくつかありますが、「アピール不足でもったいないなあ」と思います。