総務省 9月に特典競争の過熱を警告

以下の記事によると、総務省は9月に、ふるさと納税の特典について過熱防止のため、全国の自治体に警告を出していたようです。
さて、今後、どうなりますかねえ。特に9月以降で、ふるさと納税の特典が少なくなったとは思いませんが。
いきなり特典を渡すことが無くなるとは思いませんが、今後も過熱が続くようだと、何らかの規制や、特典に制限が課せられるのかもしれませんね。

読み解く=ふるさと納税格差拡大 導入5年 福岡市急増 使途に「こども病院」 長崎県苦戦 返礼特典なし影響か(2013年12月16日掲載)

出身地や応援したい自治体に寄付をする「ふるさと納税」の導入から5年が過ぎた。寄付の使い道への賛同や、返礼に贈る特産品などの特典の効果で、爆発的に寄付額が増えるケースもあり、福岡県と福岡、北九州両市では本年度、既に過去の年間最高額を更新した。一方で自治体間の特典競争は過熱しており、寄付額に格差が生まれる傾向もうかがえる。
国も競争過熱にブレーキをかけ始めた。総務省は「特典の提供が行き過ぎると、ふるさとへの貢献などを目的にした制度の趣旨から外れる」と警告。9月に「良識ある対応」を促す文書を全国の自治体に送付している。

サイト情報更新 龍ヶ崎市、湯梨浜町 追加

ふるさと納税 特産品 情報局」のサイト情報を更新しました。

茨城県 龍ヶ崎市と鳥取県 湯梨浜町を新規追加です。龍ヶ崎はトマト、湯梨浜町はしじみが特徴的です。

埼玉県 宮代町は12月限定で、町内で使用できる商品券を出しています。昨年もやっていたので気づいてしかるべきだったのですが、チェックを忘れていました(笑) 有効期限無しとのことですので、いつか宮代町に行こうと思っている人は応募してみてはいかがでしょうか。