年末のふるさと納税 クレジットカード受付について

先日、「笠松町は12月31日まで、ふるさと納税を受付」という記事を書きましたが、他の自治体でも年末ギリギリまで受け付けている自治体は、いくつかあります。

大阪府泉佐野市は、ふたくすのサイトに「クレジットカード決済なら、12月31日23:59まで受付しています!」と力強いコメントを投稿しています(笑)

また、鳥取県も「年末年始のクレジットカードによる寄附について」という記事で、12月31日にクレジットカード決済すれば、12月31日が寄附金受領日になると紹介しています。

クレジットカード払いにすると、年末ギリギリまで対応できるので、こういう点でも寄付者にとっては、ありがたいですね。

ただし、クレジットカード払いならどんな自治体でも年末ギリギリまで対応するかというと、それはちょっと違うようです。私の知る限りでは、クレジットカードで支払う方法としては、
(1) Yahoo 公金支払い
(2) F-REGI
の2種類があります。このうち、Yahoo公金支払いは、一度Yahooのサイトを経由して自治体に連絡が行き、番号の連絡等をやり取りする必要があるため、少しタイムラグができるようです。たぶん役所が閉まっていると、担当者が番号の確認ができないので、12月31日までの対応は無理でしょう。

F-REGIのシステムだと、申請と同時にクレジットカードの支払いまで対応できます。「年末ギリギリまで受け付けます!」と言っているのは、F-REGIを採用している自治体のようですね。

クレジットカードに対応している自治体が、どちらのシステムを採用しているかは自治体によって異なります。鳥取県は、以前はYahoo公金支払いのみ対応していたのですが、2013年11月からF-REGIを使ったサイトを新しく立ち上げています(上で紹介しているのは、F-REGIを使ったサイトの方です。Yahoo公金支払いのサイトで申請すると、12月31日には間に合わない可能性があります)。

Yahoo公金支払いだと、Tポイントを使った支払いも可能なので、そういう点ではありがたいのですが、師走の多忙な対応には、少し向かないようですね(笑)

なお、F-REGIを採用しているからといって、全自治体が12月31日まで受けつけているかはわかりませんので、ご注意下さい。