加賀市 DMMマネー50%還元(2015/3/31まで)

「ふるさと納税」特典に「DMMマネー」 加賀市、寄付額の半額を還元

DMM.comは2月12日、創業の地・石川県加賀市のふるさと納税の特典に、「DMM.com」のコンテンツを購入できる電子マネー「DMMマネー」が採用されたと発表した。

特設サイト「DMMふるさと納税」から同市に寄付を申し込めば、寄付金の50%相当のDMMマネーを還元する。50%還元は3月31日申込み分まで。付与されたDMMマネーは1年間有効。寄付金はクレジットカードで決済できる。

・・・ということで、加賀市にふるさと納税をすると、DMMマネーがもらえるとのことです。

昨年末の税制改正大綱を発表したときに、
 ・換金性の高いものは良くない。
 ・還元率の高さをいうものは良くない。
というように「対価の提供」と誤解を招く可能性のある行為などの自粛を要求するという話がありましたが、もはや完全に無視ですね(笑)

「2015年から、少しは自粛されていくのかな?」と思っていたのですが、今のところは、ふるさと納税のお礼の品に、目立った影響は無いですね。
税制が正式に決定される4月以降はどうなるのか、わかりませんけど。
ひょっとして、DMMマネーの特典が受けられる期間が3月までというのは、そういうことなのでしょうか?

しかし、DMMが入ってくるというのは、少し意外でしたね。
ふるとくとしては、以前の日記に書いたように、楽天が入ってくるものと予想していました。

まあ、ソフトバンクも「さとふる」を立ち上げたことですし、いずれは楽天も入ってくるのではないかと思うのですが、どうでしょうねえ。