玄海町への100万円 寄付者

このブログには、閲覧者によって記載内容が変わる楽天の広告を載せております。広告をクリックして、楽天に飛んだ人が商品を購入すると、私に1%のアフィリエイト報酬が入る仕組みになっています。
安いと数百円、高くても20000円程度の商品が多いようですし、そんなに頻繁にお買い上げいただくものでもないため、私に入る収入は数円~200円くらいです。正直言って、たいした金額ではありませんが(笑)、「このページを見てくれている人もいるのだな」という励みにはなっております。

先日、そんなささやかな収入がどのくらい得られたのかをチェックしたところ、360万1円の購入履歴があって驚きました。
どこのどなたがどんな商品(何で360万「1円」なのか、ちょっと気になります)を楽天で購入したのか存じませんが、どうもありがとうございます。ちゃんとアフィリエイト収入も確定申告してますので、次なる、ふるさと納税の原資にさせて頂きます(笑)

20131115rakuten

それにしても、やはりお金を持っている人はいるものですね。
以前の日記で玄海町に100万円のふるさと納税Premiumコースができたことをご紹介しましたが、10月25日時点のニュースで「既に申し出が1件来ている」ということでした。このコースに応募する人が多いようですと、他の自治体でも高額納税者向けに特化した、ふるさと納税が増えるかもしれません。小口のふるさと納税をたくさん集めるより、数は少なくとも大口を呼びこめる方が自治体側の事務処理は楽でしょうからね。
私も早く大口の納税者になりたいものです(笑)

くすのき:人気のふるさと納税 /佐賀 (毎日新聞 2013年10月25日 地方版)
玄海町には1233件2544万5000円が寄せられた。人気の理由はお礼に贈る特産品の豪華さや豊富さ。5000円以上の寄付の場合、地元産の「いちご」「ハウスみかん」「黒毛和牛」「生塩うに」など16種類の中から選べる。

更に10月から100万円以上の寄付者には毎月の特産品に加え、船釣りや野菜の収穫など町の自然を体験できるコースも用意した。既に県外から100万円寄付の申し出が1件来ているという。