垂水市 ふるさと納税で森伊蔵が当たる(かも)

鹿児島県 垂水市が2014年7月から、特産品を見直したとの御連絡を頂きました。

100万円以上の高額納税者に対して、「美湯豚1頭(約50kg)+黒豚1頭(約50kg)」を提供する等の豪華特産品を追加しています。

また、面白い試みとして、幻の焼酎として名高い「森伊蔵」が当たるという抽選制度が新しく追加されています。年度で1万円以上寄付した方の中から、年間5名に当たるそうです。これはW抽選キャンペーンのため、1万円の寄付で頂ける特産品は頂けた上で、さらにそれらの寄付者の中からの抽選となります。

moriizo

森伊蔵を入手する方法はいくつかありますが、高島屋で毎月1日~10日の間に抽選販売を受け付けているので、ふるとくは高島屋に行くたびに申し込んでいるのですが、日頃の行いが悪いせいか、一回も当選したことがありません(笑)

唯一、入手できたのは、JALの国際線でビジネスクラスに乗った時の機内販売だけですね。以前はどうだかわかりませんが、今はファーストクラスかビジネスクラスに乗った場合じゃないと購入できなくなっています。

先日、生駒市でレインボーラムネの特産品を提供するというニュースが出て、数日で応募者殺到のため受付を締切りましたが、森伊蔵とかレインボーラムネの様に全国的に有名な特産品があるところは、他の自治体との差別化という点で強そうですね。

ふるさと納税を採用している自治体が、どんどん増えてきているので、各自治体の方も他と差別化するべく、いろいろ考えているなあと思います。