サイト情報更新 吉備中央町 10000円で米20kg等

ふるさと納税 特産品 情報局」の情報を更新しました。

以下の自治体の情報を更新しています。

北海道 新十津川町
山形県 白鷹町
長野県 大町市
三重県 名張市
三重県 玉城町
岡山県 吉備中央町
宮崎県 日向市
鹿児島県 垂水市

注目は、岡山県 吉備中央町ですね。人気殺到で、あっという間に受付停止になった阿南町と同じく10000円の寄付当たりで20kgのお米を贈るそうです。上限は不明ですが、少なくとも「30000円の寄付で60kg」は受け付けてくれるようです。阿南町同様に、発送も分けてくれます(最大3回まで)。

阿南町は、このふるさと納税によるお米の申込みが増えたために、地元の農家が活性化したというニュースが出ていましたが、同じ様な効果を吉備中央町は狙っているものと思います。「目標金額3000万」とのことですが、既に100万円以上は申込みが来ているようです。皆さん、目を付けるのが早いですね(笑)
阿南町は2013年度に半年で1億円を突破する寄付を集めたため、予算3000万円の吉備中央町もあっという間に受付終了かもしれません。気になる方は急ぎましょう。

その他では、地味に長野県 大町市の「5000円の寄付でクオカード2000円分」というのもお得だと思います。ここはストレートに金券で勝負しに来たな、という感じです。

稲作支援 吉備中央町 使途限定受け付け
吉備中央町が、ふるさと納税の一部を稲作農家の支援に活用することを決め、今月から受け付けを始めた。
寄付の特典に同町産コシヒカリを選んだ人の寄付分を全額、コシヒカリ買い取りなどに充てる。稲作農家の応援に限定した使途は全国でも珍しいという。
町は「町の存続にかかわる」として支援策を検討し、ふるさと納税の活用を決めた。町は、稲作農家の収入アップにつなげるため、生産者からコシヒカリを通常の出荷額より2、3割増しで買い取る。一方、寄付の特典はこれまで、寄付金1万円あたり3000円相当の品物としてきたが、コシヒカリを選んだ寄付者には、1万円あたり6000円相当の精米20キロを贈る。
特典として用意するコシヒカリは6万キロで、寄付額の目標は3000万円。目標に達した段階で終了する。

町によると、夫婦2人で年収500万円の世帯の場合、3万円を寄付すると2万8000円の控除があり、実質2000円でコシヒカリ1俵(60キロ)が手に入る計算になるという。